主体性を引き出す【新入社員研修 公開講座】 2019年4月開催 佐藤正樹

元劇団四季の主役が伝える 主体性を引き出す新入社員研修 公開講座 2019年4月開催 佐藤正樹

新入社員研修 「説明会&体験会 」実施中 2019年4月の新入社員にわくわくを!半年後の離職率0% 昨年の
参加企業 楽しく学べる 人事担当満足度100%(2018年実績) TEDx 出場WEB記事200万pv突破!

“年間8000人“ の講師実績 子役をプロに育てるコーチ力! 俳優・営業・講師の全てで結果をつくってきたプロの考え方

「2019年4月に入社する新入社員を 理解した上で新人研修を選んでいますか?」

「2019年新入社員」5つの背景と傾向

「最近の新人は理解できない」という前に
育った背景を理解しましょう。

Point 1

売り手市場

複数の会社から内定がある。内定も取りやすい。採用時期も短期化したため、入社動機が曖昧な場合も多い。

Point 2

働き方改革

長時間労働は否定的。自分の時間を大切にしたい。給料は上げたいが、上がらないなら転職や副業もあり。

Point 3

3.11震災経験

中学時代に震災を経験。物質的豊かさは一瞬で失われる。だから家族や友人との時間を大切にしたい絆世代。

Point 4

小中学校の
成績は絶対評価

通信簿が相対評価から絶対評価へ変更。競争するよりも、協調することが大事。怒られたり比較されたりするのに慣れていない。

Point 5

デジタル
ネイティブ

テレビは見ない。スマホで情報収拾。情報は自分の得たいものだけ を得る。SNSで自分を発信。どう見られるかは常に意識している。

こういう若手に「旧来の新人研修」をしていると「若手が集まらない会社」になってしまう可能性が…

旧来の押し付け 新人教育 指示待ち/受動的 評価の上がる行動をする 帰属意識が下がる これからの引き上げる 新人教育 自分で考える/主体的 目的に沿った行動をする 帰属意識が上がる 教え方を変化させる必要があります

とはいえ、「社会はそんなに甘くない。新人時代に、がっつり言わなきゃだめだ!」「学生サークル意識で会社に入られて困るプロ意識を持ってもらわないと。」

もちろん、正論です。ただ、若手育成のプロなら新人にわざわざ「苦痛を与えなくても」きちんと教えることが可能です!

“環境変化の大きな時代”自分の「目的・目標」を持ちながらも、

主体的に行動し、「組織に貢献できるプロ」を育てましょう!

劇団四季で主役、営業でトップを経験したトレーナーが“プロとして活躍する”成功法則をお伝えします!

「夢と感動」を創造するトレーナー 佐藤政樹(さとうまさき)

静岡県浜松市出身。明治大学理工学部卒。 23歳のフリーターから『劇団四季』と『気象予報士』ダブル合格を決意しチャレンジする。無謀と言われながらも5年後の28歳でダブル合格を果たす。劇団四季では『ライオンキング』『ハムレット』等への出演を経て、入団8年目に『人間になりたがった猫』で主役のライオネル役を務める。俳優だけでなく、指導役も兼任し子役をプロに育てる指導方法に定評があった。その後、退団し教育家になることを志すも食べていけず、飛び込みの営業職を経験する。始めは鳴かず飛ばずであったが「劇団四季で学んだ伝わる技術」を活用することで、500名近くいる社員のなかで「多大なる貢献をした社員2位」を獲得し退職。
この経験を活かした講演会「感動を創造する言葉の伝え方」は、全国の経営者や企業で好評を得る。2017年度は全国で約8000人の前で講演・研修を行う。 2016年3月にはTEDx Meiji Universityに出場。

著書:「幸せは、なぜ向こうからやっていくるのか」
学研より出版 2014

ウェブ記事:
「劇団四季で学んだプロとアマの僅かな違い」は200万PVに

TEDx 明治大学(2016)に出場
Youtube動画は
8万回再生

研修・講演実績

ゆうちょ銀行、東邦銀行、常陽銀行、四国銀行、大分銀行、福岡銀行、日本テレビ放送網、アフラック、埼玉縣信用金庫、碧海信用金庫、明治安田生命、産経新聞社、富士通、小糸製作所、テイ・エステック、ハイレックスコーポレーション、富国生命、共栄火災保険、ソニー生命、東武鉄道、RIZAP、JA共済ふくしま、JA全農ぐんま、JA全農岐阜、JA愛媛、JA共済栃木、JA共済松坂、COOP共済、COOP北海道、東京ガスエネルギー、東京ガスリビングライン、日本ガス協会、山口合同ガス、リコージャパン、東芝テック、東京海上日動システムズ、マニュライフ生命、三井住友海上あいおい生命、ウィルグループ、リコージャパン、ダスキン、カンドゥージャパン、WOWOWコミュニケーションズ、バンビ、日本イーライリリー、協立情報通信、合同会計事務所、三菱電機ビジネスシステム、北陸NEC、ミロード、ルミネ、イオンモール、エキスポシティ、平和堂、スワニー、さいたまアリーナ、ユアエルム京成、アトリエヨシノ、大久保恒産、京都むらさきの、大東食研、ナプラ、湘南美容外科クリニック、東京美容外科クリニック、福井看護協会、篠ノ井総合病院、トミザワ薬局、アースキッズ、東京中小企業投資育成株式会社、ヤマサ蒲鉾 など

推薦の言葉 明治大学 法学部 教授 堀田秀吾 氏

佐藤さんの講座を受けた時に、コミュニケーション学を専門にする人間にさえ目から鱗が落ちるような新しい発見があります。日本一のミュージカル劇団で発展させられた理論と講師本人の経験と血のにじむような努力の上に得た実績に裏打ちされたお話には大きな説得力があります。 また、講師である佐藤さん自身が全身を使って表現し、受講者自身も見て、聞いて、触って感じることができるところが、佐藤さんのお話の魅力であり、凄いところだと思います。
大学でも学生向けに講義をしていただく機会がありますが、学生も大変満足です。いまの若手社員にはとても響く内容だと思います。

新卒研修に参加された企業様の声

金融 「新入社員がとてもイキイキとした表情で参加していた。」

初めて、佐藤さんの研修を導入しましたが、一方的に先生の話を聞く新人研修と比べて、発表させたり、考えさせたりする研修のため、新入社員がとてもイキイキとした表情で参加していた。こんなにも積極的に発言するものかと正直びっくりした。プロとして基準も伝えていただき大変良かった。

IT 「新入社員の“自分でやろう”という主体的なスイッチが入った」

今の新入社員には、興味喚起して、自分たちでチャレンジさせる佐藤さんの手法がぴったりとハマると感じた。今まで、厳しい研修を導入していたが、その場だけうまく乗り切る子が多く現場で活かされてる実感がなかった。佐藤さんの研修では、新入社員の「自分でやろう」という主体的なスイッチが入った感じがして、とても感銘を受けた。

鉄道関係 「体験型ワークを多用していたので育成担当として勉強になる」

座学のインプット以外にも体験型のワークを多用されておられたので、新入社員の腹落ち度も高かったと思われます。体感型ワークでは、具体的経験→内容的観察→抽象的概念化→能動的実験の経験学習モデルをベースとして進んでいたので、育成担当者として進行方法の勉強になりました。

プログラムから得られる5つのメリット

学生意識からプロ意識へ切り替える 会社で働く目的、入社動機を再度、明確化する この会社で活躍する未来の自分像を描く 成果に繋がる肯定的な捉え方を身につける ストレスに対する考え方・対処法を身につける

お申し込み はこちらから

定員が埋まり次第、お申し込み終了させていただきます。

参加費無料!説明会&体験会に申し込みをする!

早割価格!新入社員研修に申し込みをする!

経済産業省が定めた「社会人基礎力」を実践に移すカリキュラム

前に踏み出す力(アクション)考え抜く力(シンキング)

チームで働く力(チームワーク)

社会人のベースになるあり方を徹底的にお伝えします。

仕事のやり方も重要ですが、俳優、営業、講師としてすべて結果を作れたのは、「あり方」から作り出してきたものです。再現性があり、実践的なプロの姿勢をお伝えします。

劇団四季で学んだ「言葉の意識」をビジネスに落とし込みます。

本当に伝わる言葉とは何か?劇団四季がお客様を惹きつけ続ける源泉である「言葉の意識」をお伝えします。一生使える「本物の挨拶」を身につけられます。

他の研修と圧倒的に違う7つの特徴

歌あり、踊りあり、実習ありエンタメ型研修で楽しみながら学べる!強制せず、自分たちで考え、行動する
機会がある!積極的に発表し、アウトプットを通し学習体得ができる!

心理学に基づき、自分の内側から動機付けできるようになる!価値観を共有するから深い絆をつくりだせる!職場の厳しさに対して折れない考え方・捉え方を伝授!講師自身のたくさんの挫折や克服体験が勇気づけになる!

佐藤政樹の「研修イメージ」

カリキュラム

カリキュラム

お申し込み はこちらから

定員が埋まり次第、お申し込み終了させていただきます。

参加費無料!説明会&体験会に申し込みをする!

早割価格!新入社員研修に申し込みをする!

日程と会場場所

日時

①③ 東京会場

【クリエクロス神田】
東京都千代田区鍛冶町2-3-2 神田センター
ビルディング6階
JR山手線:神田駅 徒歩2分

②大阪会場

【マイドームおおさか 第3会議室】
大阪府大阪市中央区本町橋2番5号
大阪メトロ堺筋線:堺筋本町 徒歩6分

受講料

受講料詳細

【詳細・注意点】通い型セミナーとなっております。※昼食代は含まれております。宿泊費、交際費は御社がご負担ください 人事の方は2名まで聴講が可能です。(途中退出など自由です)事前入金とさせていただきます。キャンセルは3週間前までは 無料とさせていただきます。それ以降は30%キャンセル手数料がかかります。定員になり次第、申し込みを締め切らせていただきます。

新入社員研修の「説明会&体験会」

研修申し込みにお悩みの方は、「説明会&体験会」にご参加ください!参加費無料

日時

東京:11月20日火曜日14時~ 17時(開場:13時30分)
大阪:11月8日木曜日 14時~17時(開場:13時45分)

場所

東京
:11月20日火曜日14時~ 17時 新橋 徒歩2分
東京都港区新橋2-5-6 大村ビル8階 クラブヴォーバン新橋事務所

大阪
:11月8日木曜日14時~17時 新大阪 徒歩2分
大阪府大阪市東淀川区東中島1-18ー27 新大阪・丸ビル新館 会議室E

対象

・経営者・人事部・教育部門の方
・来年新卒が入社する予定の企業様

※個人の方、同業の方、新人の入社予定のない企業様のご参加はご遠慮しております。

プログラム内容

実際に4月に行う新人研修を佐藤政樹がトレーニングをさせていただきます。
前後で、本プログラムの設計者である志村智彦(研修プロデューサー)
今年の新人の特徴や内定期間中の育成方法について、お伝えをさせていただきます。

14:00~14:30



■2019年の新卒者の傾向と背景(研修プロデューサー 志村智彦)
・時代背景から若手の傾向を考える
・効果的なラーニング・デザインとは?

14:30~16:30







■主体性を高めるトレーニング(感動創造トレーナー 佐藤正樹)
・一瞬でチームをまとめる実践ワーク
・成長し続ける人の条件とは
・劇団四季で学んだ「プロとアマのほんの僅かな違い」
・佐藤正樹から歌のプレゼント(心を一つにする実習)

16:30~17:00



■プログラム概要について(研修プロデューサー 志村智彦)
・本プログラムの概要と説明
・質疑応答




参加費:無料
※1社2名まで参加いただけます。


講師・佐藤政樹の想い ダイヤの原石達(新入社員)の「無限の可能性を引き出していく。」

私は今まで「ちょっとした一言、出会い、気づき」がきっかけで、大化けする人を何人も見てきました。
その度に"人の可能性は無限大だ"とつくづく思います。特に若者は何か一つのきっかけで急激な成長します。

人が変わる瞬間というのは、眼の奥に力強い光が輝くものです。
私はそのキラリと光った瞬間をみることがこの仕事の一番の喜びです。

私が社会に出た時は、フリーターでお先真っ暗の状態でした。
その中から、必死にもがきながら劇団四季、営業、講師という仕事を経験。
器用なタイプではないため、一つ一つ誠実に取り組んで成果をつくってきました。

こうした経験を伝えると
「社会に出るタイミングで佐藤さんに出会えたのが、とても幸運だった。」
「佐藤さんの教えは、自分の中で大きな価値になった。」と話してくれます。


この公開講座を通して、ダイヤの原石達(新入社員)の無限の可能性を引き出していく。
それが私の想いです。

佐藤正樹

元劇団四季の主役が伝える 主体性を引き出す新入社員研修 公開講座 2019年4月開催 佐藤正樹

新入社員研修 「説明会&体験会 」実施中 2019年4月の新入社員にわくわくを!半年後の離職率0% 昨年の
参加企業 楽しく学べる 人事担当満足度100%(2018年実績) TEDx 出場WEB記事200万pv突破!

年間8000人“ の講師実績 子役をプロに育てるコーチ力! 俳優・営業・講師の全てで結果をつくってきたプロの考え方

お申し込み はこちらから

定員が埋まり次第、お申し込み終了させていただきます。

参加費無料!説明会&体験会に申し込みをする!

早割価格!新入社員研修に申し込みをする!




本研修の資料をダウンロードする
社内稟議に活用ください


【株式会社ウィルフォワード】
神奈川県鎌倉市長谷2丁目2番10号 担当:志村智彦
佐藤政樹は株式会社ウィルフォワードがプロデュースをしています。