コラム|佐藤政樹 劇団四季元主演 オフィシャルHP

夢と感動を届ける人材育成トレーナー 佐藤政樹
HOME > コラム > 下関の講演会に講師として行ってきました!

下関の講演会に講師として行ってきました!

LINEで送る
Pocket

■下関の講演会大成功

下関講演の様子

※沢山の方にお集まりいただきました。

 
「70才になりましたが、夢や希望がわきました。もっと早くお会いしたかったです。」

参加者の方からこんな素敵な感想を頂いた下関講演が大成功のうちに終わりました。

 
 
 
今回の下関講演は、3回目。

 
私は著書「幸運はなぜむこうからやってくるのか?」(学研)を出版するために仮予約2000冊プロジェクトというのをやっていました。

 
その初期のころに共通の知人を通してFacebookで出会ったのが主催者の西田井恭子さん。

 
ずっとずっと応援をして頂いております。

 
下関の皆さんに夢を叶えて頂きましたので、今回はみなさんにお礼参りの講演でした。

■夢を見つけるには?叶えるには?

 下関で行った過去二回の講演は、「ボイストレーニング」や「感動を創造する言葉の伝え方」などスキル系の講座。

 
ということで、今回は夢を叶える系のテーマで行われました。

 
講演のスタイルは積極的に参加者同士で意見交換するスタイル。

 
ただ、聞いているだけの学習スタイルでは、「いい話を聞いたなぁ」で終わってしまったり、記憶が数日で無くなってしまったり、行動に移りにくいといわれています。

 
それを防いで記憶として定着させるのがこの形式・スタイルの講演です。

下関講演の様子

※積極的に意見交換する参加者

 
強制はしませんが、発表なんかもしてもらいます。

 
回答を参加者に発表してもらったりします。

 
人の意見や固定概念にとらわれずに、行動に移すためにはどうしたらいいか?

 
慣れ親しんだ世界固定概念の枠の中で納まらずに、自らの成長を求めて枠の外に飛び出していくことが夢を叶える第一歩。

 
だという理解をするためのゲームを皆でやります。

模範解答をする参加者

※夢を叶えるために一歩踏み出す勇気を出すワーク

 
私の公演スタイルは

 
・楽しく学ぶ。

・体感して身体で記憶する。

 
そのため、しっかりと内容に関連させて落とし込みを考えたエンタメの要素をふんだんに盛りいれます。

歌って踊る佐藤政樹

※歌って踊る佐藤政樹

 
自分の願望をみんなに話して見るワークの後は、参加者の皆さんが満面の笑みになっていました。

 
とても盛り上がってうれしかったです。

 
以下講演の感想

■下関講演会 感想

 
「70歳になりましたが、夢や希望がわきました」

 
「もっと早くお会いしたかったです」

 
「一言で感動して涙ぐみました。」

 
「私も佐藤さんのような人になりたい」

 
「今日は来れなかったけど、子供に伝えたいと思った」

 
「高校生の子供にも聞かせたかった」

 
「とっても心に響きました」

 
「今と真剣に向き合うことで、未来がある、ということ。子供達に伝えてきます」

 
「四季の公演と佐藤さんの素晴らしいお話と、両方を味わうことができ、本当に感動しました」

 
「ちょっと気持ちが沈んでいて来ることすら悩んでいたけど、元気を頂けて、自分の中で少しずつ燃えるものがまたありました」

 
「踊りあり、歌あり、講師のメッセージがおなかの底に響いてくるようでした」

サインをする佐藤政樹

※持参したたくさんの本はなんと完売しました!!

■下関への想い

 下関講演主催の西田井恭子さんは、僕がFacebookで志を発信していた時にメールをくださいました。そして行動力を発揮して講演会を主催してくださり大勢の人を一人で集めて下さいました。

 
そして、沢山の方に出版実現の夢を叶えて頂きました。本当にありがたいことです。心より感謝します。

 
下関ではリピートしてくださるかたもたくさん。下関で三回も講演をやったという実績もできました。

 
23才フリーターから劇団四季の主役まで登りつめたという私の経験と培った技術を、この実績をもとに下関の教育関係者・学校・企業などにこれからもどんどん広げていきたいと思っています。

スタッフの皆さんと共に

※講演後、スタッフの皆さんと

 
優良なお役立ちコンテンツ配信はこちらで随時お知らせしています。
ぜひ、フォローしてくださいね!
Twitter:https://twitter.com/masakisatochan
FB:https://www.facebook.com/satomasaki1031

 
※シェアはご自由です。
この記事を必要としている方にあなたの分かち合う素敵な心を届けてください。

LINEで送る
Pocket

新入社員研修体験会

この記事が面白かった方は私の無料小冊子を読んでみて下さい!!
「人前で話す直前に見る究極のバイブル」
 
・なぜ、人は感動するのか?その表現の本質
・人前で話す人は必見の伝達力を高める5つの原則
・うまく話せなくても伝わるのはなぜか?

など人前で話すビジネスパーソンに役立つ情報満載です。
無料ですので、ぜひダウンロードしてくださいね!!

ダウンロードはこちらのHPで(スマホ対応です)
→ http://satomasaki.com/present/

無料小冊子

SNSでも発信してます

【佐藤政樹の経営者・起業家・人前で話すリーダー向けセミナー開催中】
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
感動を創造する言葉の伝え方講座


 
テーマ: 講演・研修のお客様の声 タグ: , ,

カテゴリー「講演・研修のお客様の声」の記事