コラム|佐藤政樹 劇団四季元主演 オフィシャルHP

夢と感動を届ける人材育成トレーナー 佐藤政樹
HOME > コラム > 就活に臨む大学生向けのキャリア教育講演会をしてきました

就活に臨む大学生向けのキャリア教育講演会をしてきました

LINEで送る
Pocket

大学生向けキャリア教育講演会

大学生向けのキャリア教育講演会をしてきました

成蹊大学で大学生向けのキャリア教育講演会をしてきました

タイトルは
劇団四季の主役の講師が教える
「夢の叶え方、見つけ方」
〜社会でイキイキと働く秘訣とは?〜

 
今回のテーマは現役の大学生に自分の生きがいや夢といったものをどのように就活や仕事に結び付け実現してゆくか、です。

 
講演の打ち合わせでは最初「面接で役立つためのプレゼンテーション」という案が出ました。しかし伝える事という部分の根底には「自分は何者であるのか」「自分はどうなりたいのか」を明確にすることが大切です。

 
大学生の就職活動においては「どう伝える」の小手先のテクニカルな話よりも「自分がどうなりたいか」を真剣に考える事が重要であり効果的なアプローチである事も加味して今回のテーマが最終的に決定しました。

 
私が講師として行なっている多くの企業での研修を通じて、企業がどんな人材を求めているのか?そして学生時代に就職活動で失敗してフリーターとなったもののそこから独自のキャリアを積んで現在では上場企業でも新入社員研修・内定者研修を行なっている私なりの視点を通じて就職活動に役立つ最新の情報も含めて大学生にお伝えしてきました。

キャリア教育講演会で大学生に伝えたこと

人生100年時代。働き方の価値観は変わってきています。会社に入ってお給料をもらって収入が上がっていけばそれだけで幸せか?という時代の価値観も大きく変わりました。

 
私が伝えたいことは「就職するのをやめて夢を追え」ではなく

 
仕事を通じて自分が

 
どんな事を実現していくのか?
どう成長していくのか?
どんな人と繋がっていくのか?
働く事と自分の人生の幸せをどう結びつけるのか?

 
について一人一人が真剣に考えることが重要だということです。それを考えてもらうきっかけ作りをするのがこの大学生向けキャリア講演会の目的でした。

 
「イキイキと輝く社会人になってもらいたい」
「働くという事をプラスに捉えてもらいたい」
「どこにいっても通用するように自分の価値を高めてもらいたい」

 
これらが私の想いです。そのためには自分の夢や願望が内発的動機付けになります。

 
山に登るのにも指標(道標)が必要なように、自分のやりたいことを見つけて就職活動に活かすためにもわかりやすい指標が必要です。

 
それらの指標を5つにわけて具体的に大学生に解説していきました。

【関連記事】→仕事におけるプロ意識とは?

エンタメの力で講演会の内容を落とし込み

私は最後にエンタメパフォーマンスして講演内容を学びに落とし込むのですが今回の講演に結びつく内容の歌を私が全力で唄っていると驚くことがありました。

 
なんと大学生たちの多くが泣いているのです。講演が終わった後は大学生が列をなして質問してくれました。大泣きしながら苦悩を話してくれました。遅くなっても最後まで質問待ちしてくれました。

大学生向けキャリア教育講演会

 
そしてたくさんの感想を頂いたのでその内の一つを本人の許可を頂いたので紹介します。

講演を受講した大学生の感想

夜分遅くに失礼致します。講演会に参加させて頂いた****と申します。

 
本日は、本当に素敵な講演、ありがとうございました!私は、小さい頃から劇団四季の大ファンで、沢山の作品を観てきました。ただそれだがきっかけで、劇団四季の人が講演会やるって!と知って参加したのが今日の講演会でした。

 
しかし、それだけがきっかけだった講演会が私にとっては価値がありすぎるものでした。

 
私は大学3年なので、周りがだんだん就職活動を始めています。自分もなにかしなければ、と思いつつ、最初はなんとなく面倒だなぁ…と思っていてなかなか重い腰が上がらなかったのですが、最近、気付けば周りの就活の本気度に置いてけぼりになってしまったような気持ちで、かなり焦っていました。

 
恥ずかしながら今更何からすればいいかも分からず、やりたいことも出来ること分からず、そもそも仕事ってなにがあるんだろう…という状態でした。

 
しかし、今日の講演を聞いて、働くことへの考え方や、自分との向き合い方にとても刺激を受けました。

 
成功している人がなぜ成功しているかという話はよく聞きますが、そのもう一歩先に踏み込んだ話が聞けたことは、今の私にとってとてもプラスでした。まず自分が何をすればいのか、どういう心持ちで臨めばいいのかが明確に分かり、さらに自分のやりたいことの見つけ方も分かりました。

 
ただただ焦りだけがつのっていて、パニックになっていたので、心がとてもスッとしました。今日話して下さったことを活かして、必ず自分のやりたいことを見つけ、仕事を楽しめる人になりたいです!

 
あと、佐藤さんが最後に歌ってくれた曲、本当に本当に感動しました。とても嬉しかったです!「この曲」知っている人いますか?と聞かれた時、私の大好きな曲だったので思わず元気よく手をあげてしまいました笑

 
まさか歌ってくださると思ってもいなかったので、3メートルくらいの距離で元劇団四季の方が歌っている、、、と思うと感動しすぎて泣いてしまいました。

 
あの感動は一生忘れません。本当にありがとうございました!!!

 
私の趣味の1つが、今の悩みを解消することにつながると思っていなかったので、今回の講演会に参加して本当に良かったです。本当は講演会後に直接気持ちをお話ししたかったのですが、アルバイトのためすぐに出なければならず、感想もこの時間になってしまいました。

 
長くなってしまいましたが、佐藤さんのお話が聞けたことが、私にとってすごく大きかったなと思います。今日学んだことを活かし、就活も成功させたいです。本日はありがとうございました!

大学生向けキャリア教育講演会

成蹊大学のけやき並木

大学生向けのキャリア教育講演会のまとめ

他にも以下のようなたくさんの感想を頂きました。

 
講演を聞き私の中で意識が明らかに変わった。
不安だった未来が、明るくなった。
佐藤さんの活き活きしている姿や全力な眼差しに圧倒された。
1年生である今、お話が聞けて本当に良かった。
濃すぎる時間でした。
未だに余韻が残っていて佐藤さんの声がリピート再生中です笑。

 
若者のハートに火をつけて彼らの人生に良い影響をもたらしていくのは私の使命だなと改めて実感しました。

 
他に、インターネット時代を感じさせられるかなりインパクトのある質問も大学生から直接ありました。一瞬驚きましたが、現役の学生さんのこういう生の声や働くことに対する価値観を聞けるのはやはり物凄い機会です。この肌で感じた声を経営者や人事の方々にお話できるんですよね。

 
これからも社会に出るダイヤの原石達に私の経験を伝えて、彼らの可能性や能力を引き出していきたいとつよく感じる大学でのキャリア講演会でした。

大学生向け講演会
「夢の見つけ方、叶え方」
プログラム詳細はこちら

LINEで送る
Pocket

「人前で話す直前に見る究極のバイブル」
 
・なぜ、人は感動するのか?その表現の本質
・人前で話す人は必見の伝達力を高める5つの原則
・うまく話せなくても伝わるのはなぜか?

など人前で話すビジネスパーソンに役立つ情報満載です。
無料ですので、ぜひダウンロードしてください!!

SNSでも発信してます
 
テーマ: 講演・研修のお客様の声, 二十代の生き方ゼミ タグ: , ,

関連する記事

カテゴリー「講演・研修のお客様の声 | 二十代の生き方ゼミ」の記事

カテゴリー「コラム | 面白くてユニークな研修 | マネジメント | リーダーシップ」の記事