コラム|佐藤政樹 劇団四季元主演 オフィシャルHP

夢と感動を届ける人材育成トレーナー 佐藤政樹
HOME > コラム > 榛南青年会議所様で「夢の見つけ方・叶え方」の講演会の講師をしました

榛南青年会議所様で「夢の見つけ方・叶え方」の講演会の講師をしました

LINEで送る
Pocket

青年会議所感想

榛南青年会議所様で講演会の講師をしました

榛南青年会議所様で「夢の見つけ方・叶え方」の講演会の講師をしました。

今回の講演会のテーマは「夢の見つけ方叶え方」です。

榛南青年会議所様は、活動を通してメンバーが自己成長し、生涯の友情を育み、住み暮らす街をより良くしていこうとするためにいい想いを持った方々です。

ホームページからお問い合わせをいただき、オンライン上で打ち合わせを重ね、ついに講演会当日を迎えることができました。

「夢の見つけ方叶え方」講演会の目的と背景

今回の講演会に向けて打ち合わせをするにあたり、幹部の方々は

・大人向けの夢や目標の持たせ方を学びたい
・コロナ禍で先行きが不透明で下向きな気持ちをポジティブにしたい
・夢や目標を持って活動すると輝いてみえ地域のリーダーを育成する

こういった熱い思いを持たれていました。

そのためには個人の夢や目標といったことに向かって進む必要があります。講演会を聞いてただいい話だったので終わるのではなく、具体的にどのように計画を立てるのか、そしてどのような行動をとったらいいのか?アクションプランまでしっかりと設計してほしいというオファーを受けました。

青年会議所さんの講演会で私が伝えたかったこと

今回は夢の見つけ方叶え方がテーマでした。

この講演会を通して私が一番伝えたかったことは、夢は見てるだけでは叶わないということです。

バケツをコップですくって水で満たしたかったら、そこには時間と労力がかかります。見てるだけでは決してバケツの水はいっぱいにはなりません。それと同じように夢も見てるだけでは絶対に叶わず、時間とエネルギーという自分のリソースを注ぎ込む必要があるのです。

そのためにはまず、自分の固定概念・思い込み・考え方の枠組みをまず外していくことが必要です。なぜならばほとんどの人が「自分には無理」と自分で自分の可能性に蓋をしてしまっているからです。この勝手な思い込みを外し少しでもいいから行動していくことが必要です。

行動にはエネルギーがかかるだけではなく、失敗という苦痛も同時に行ってきます。そこで諦めるのかそれともその高い壁を乗り越えられるかどうかの違いは、夢を叶えた結果どんな自分になりたいのか?そのなりたい自分に近づいていくというパワーです。

そのためにできることを出し惜しみなく皆さんと一緒にワークを通して考え、意見交換をしていただきました。

以下は今回の講演会の感想です。

夢を叶えるための秘訣を見つける事ができましたか?

青年会議所感想

はい 96%
いいえ 4%

いいえと回答した方は、その理由をお書きください。
体調不良で途中退席

はいと回答した方は、どんな秘訣を見つける事ができましたか?

・使う言葉を変える、願望のイメージを可視化する。

・小さな努力の積み重ねだとわかった。

・志、なりたい姿が大事なんだなと思いました。

・視覚化です。

・イメージする。言葉にする。

・最後の方しか聞けませんでしたが、苦痛⇒成長痛というところがとても響きました。

・マイナスの言葉を減らしプラスに捉える習慣を増やす。

・具体的なことを少しずつ進めていく 。

・まずは一歩を踏み出すこと。さらには恐れずしっかりと向きあうこと。

・目の前のことを真剣に取り組む。

・プラスにとらえる習慣づけ。

・大きな具体的な目標だけではなく漠然としたものでもいい。

・目標を決めて実際に動く。

・書き出した夢を常日頃見続けること。

・マイナスに捉えてしまいがちなことでも思考をコントロールしプラスに考えることが重要であること。

・自分の思考の枠に囚われて可能性を潰さない。

・勇気を持ってチャレンジする。

・漠然としていてもいいので、常に、自分のなりたい姿をイメージしておくことやプラスの言葉を意識して使うこと。

・夢が身近なものになった。枠から一歩踏み出すことが大切。

・まず第一に枠(箱)から飛び出してチャレンジする事、大切だと言うこと。そして誰とやるかということ

・自分の思考の枠から飛び出す。

夢を描くことができましたか?

青年会議所感想

はい 92%
いいえ 8%

いいえと回答した方は、その理由をお書きください。
・すでに壮大な夢を持っているから
・体調不良で途中退席

夢を叶えるための目標の立て方がわかりましたか?

青年会議所感想

はい 96%
いいえ 4%

いいえと回答した方は、その理由をお書きください。
体調不良で途中退席

今回の講演を聞いて自身の夢や目標を叶えるためにどのように行動していきますか?

・まずはイメージを具体化します。

・コツコツと無理なく行います。

・コツコツ、プラス思考で常に考えていきたいです。

・目標となる建築の写真を飾り、目の前の仕事で結果を出す。

・今までよりも更に細かく調べてみる。

・軸をぶらさず、自分の成長にも繋がると考えて、行動していきたいと思います。まずは、書き出してみます。

・プロセスを考えます。

・自分がやれる事から積極的に取り組む。

・毎日少しずつテーマを持ち夢に向かう。

・前をむき、自分のしたいことをはっきりと人と共有すること、そしてそれに向かって行動して いきます。

・はじめの一歩をまず行います。

・どうやったらできるかプラスに考えて動いていきます。

・自分に自信をもてるように「大丈夫。できる。」と言う。1日の中でプラスな出来事を書き留めていく。

・プラスに捉えて折れない心をもってうごく。

・具体的な行動を積重ねていく。

・マイナスに捉えがちなことをプラスの言葉に置き換えてそれを口に出します。 ポジティブな思考を持つ。

・踏み出せなかったはじめの一歩を踏み出す。

・先ずは小さなことからコツコツと積み上げていきます。

・英語を勉強する。外国語を話せる人たちとの人脈を作る。組織づくりをする。

・やってみたいなって思っていたことがずっとあったので、まずその事にチャレンジしていきたいと思います。

・目の前の事から動きます。

青年会議所講演会を聴いた受講者の感想

・感動しましたし、とても勉強になりました。参加できとてもよかったです。 楽しく聞ける事ができました。ありがとうございます。

・痺れました!今後の人生に活かしていきたい!ありがとうございました。凄いエネルギーをもらいました。

・とても良い講演だったと思います。

・遅れてしまい、すみませんでした。最後だけになってしまいましたが、もっと聞きたいなと本当に思いました。

・わかりやすくて、聞きやすかったです。

・今日聞いた事を聞くだけにせず行動に起こしたいと思った!

・とてもいい講演で、もっと聞きたかったです。

・とてもすばらしかったです。

・近年稀に見る刺激を受けた内容でした。もっとたくさんの人に聞いてもらいたいと感じました。とても実になる話をしていただけたと思います。

・非常に聞きやすく分かり易い講演でした。何が大切なのか響いた気がします。途中業務でぬけた時間 が多かったので全部聞けずに残念でした。

・わかりやすくてセッションもあったりで楽しかったです。

・途中業務で抜けたのが残念です。改めてやらないとという意識になりました!

・講演は素晴らしかったです。ただ、講師の方への配慮が欠けており、申し訳ない気持ちになりました。選挙の出入りや、マイクの確認は必要だったと思います。

・非常に有意義な時間でした。佐藤さんの魅力に引き込まれました。夢について考えていきます。

・前向きに生きることは大切だと思いました。

・よかった。

・まだ目標を持てていない自分にとって、とても参考になる講義だった。

・あんまり意識して考えてなかったのですが自分の生活が未来の姿に繋がることを改めて考えさせられました。

・仲間の大切さに気付きました。現状維持は退化。夢に向かってこつこつと、少しでも昨日の自 分より成長するように行動します。

・夢や目標を持つ大切さ、それを叶える過程を学ぶことが出来たのでとてもいい講演でした。 事業お疲れ様でした。

・楽しかったです。

・体調不良で申し訳ありません。

・聴きやすかったです。

夢の見つけ方叶え方講演会のまとめ

アンケートから分かるように多くの参加者の心の奥のスイッチを入れることができておで講師としてとても嬉しく思います。

夢を叶えるためには一人では絶対に無理です。仲間の力が必要です。お互いを応援し合い相乗効果を起こしていくことが絶対に必要になってきます。

何を叶えるかというよりも誰と叶えるのか?

ということです。

そういった意味では青年会議所のような団体に入ることは非常に素晴らしいことだと思いました。

皆様の熱い心とともに自分自身も成長したくさんの夢を叶えて関わった方々を勇気づけ輝かせる存在になりたいと改めて今回の講演会を通して感じました。榛南青年会議所の皆様、今回はご縁を頂き本当にありがとうございました。

【関連記事】平塚青年会議所JCIで定例会のゲスト講師をしてきました
【関連記事】大人向け「夢の見つけ方・叶え方」講演の講師をしてきました
講師プロフィールはこちら

LINEで送る
Pocket

「人前で話す直前に見る究極のバイブル」
 
・なぜ、人は感動するのか?その表現の本質
・人前で話す人は必見の伝達力を高める5つの原則
・うまく話せなくても伝わるのはなぜか?

など人前で話すビジネスパーソンに役立つ情報満載です。
無料ですので、ぜひダウンロードしてください!!

SNSでも発信してます
 
テーマ: 講演・研修のお客様の声 タグ: , , , , , ,

関連する記事

カテゴリー「講演・研修のお客様の声」の記事