コラム|佐藤政樹 劇団四季元主演 オフィシャルHP

夢と感動を届ける人材育成トレーナー 佐藤政樹
HOME > コラム > 佐藤政樹2023年振り返りと来年の抱負

佐藤政樹2023年振り返りと来年の抱負

LINEで送る
Pocket

佐藤政樹ホームページにお越しの皆さん

2023年もありがとうございました。

皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?

今回の記事では私、人材育成トレーナー佐藤政樹の振り返りをしていきたいと思います。

何と言っても出版の1年だった

私にとって2023年は

出版出版出版

何と言っても出版実現とリベンジのために尽くした1年でした。

リベンジとは?

私は8年前に商業出版で大失敗をしております。たくさんの方に応援していただいて出版実現プロジェクトを敢行し、初めての本である「幸運はなぜ向こうからやってくるのか」を出版したにもかかわらず

発売2ヶ月で何と絶版。

当時はダメージが凄まじく1週間寝込んだほどでした。

もう二度と出版なんかするものかと思って生きてきたのですが、2020年の世界的流行病の感染拡大で講演や研修の仕事を全て失った時に、「出版したい」という気持ちがなぜか湧き上がってきて、そこから準備をし、ついに2023年の3月にプレジデント社より拙著「人を惹きつける話し方」が出版されたのでした。

今回の挑戦は、売れなかった著者の烙印を剥がすべく、生きるか死ぬかの覚悟で臨みました。

結果、発売前のプロモーションでAmazon総合ランキング149位。

そして

4月に重版が決定。

お祝いでやった重版記念イベントではなんと520名もの方がオンラインセミナーに参加してくださいました。

9月には、自らナレーション収録したAudibleが、Amazon総合ランキング1位の快挙を成し遂げました。

さらに

なんと

年末の12月には

ご褒美で3刷の重版出来の連絡をいただき

累計1万部となりました。

この1年を振り返り、記憶から消したかったあの8年前の大失敗のリベンジができたのではないかと思っております。

辛い思い出が「あの経験があったから」に変わりました。

「過去は変えることはできない」のではなく「行動により過去は変えられる。」と実感しました。

様々なメディアに出演

出版がきっかけとなり様々なメディアに出演することができました。

一番嬉しかったのは、ビジネスパーソン向けで有名なJ-WAVEの「ステップ・ワン」という番組のコメンテーターを1週間務めたことです。

たくさんの方から反響をいただきました。劇団四季時代の現役の同期からも「聴いたよーー」と連絡をいただきました。メディアの力の大きさを改めて確認しました。

これからはテレビにもどんどん出たいと思っております。

11月には、

・月刊致知
・月刊誌プレジデント
・週刊ダイヤモンド

これら権威ある専門誌に同時に全て掲載していただけました。

中でも月刊誌プレジデントでは、安芸高田市の石丸市長のスピーチ、サッカー日本代表の森保監督のコミュニケーション術、ソフトバンク孫さんのプレゼン術、KDDIの高橋社長の質疑応答力などの解説をさせていただきました。

安芸高田市の石丸市長はYouTubeで私のコメントを大絶賛してくれました。とても嬉しかったです。

サッカー元日本代表の槙野智章さんとコラボ

8月にはサッカー元日本代表の槙野智章さんとコラボ講演会をさせていただきました。静岡県出身でサッカー少年であった私にとって槙野さんは憧れの存在です。

サッカーというとても厳しい世界でトップを極めた数のコラボは非常に感慨深いものがありました。

実は2023年の初めに、目標として「槙野智章さんと仕事をする!」と手帳の最初のページに書いて毎日眺めていたのですが、本当に実現すると思いませんでした。

2024年の佐藤政樹の目標

さて、私の来年のテーマは「発信」です。

現在オンラインで学べる教材を作っております。すでに2つ完成しました。

1つはビジネスパーソン向けのボイストレーニングプログラム、もう一つは新入社員向けのマインドセットプログラムです。

いずれも一度購入いただければ動画で繰り返し学べることが特徴です。

この教材のことをたくさんの方に知ってもらうための発信を様々なメディアでしていきたいと思います。

ぜひ楽しみにしていてくださいね。

【おすすめ記事】
「面白くて効果的な研修って?」驚きの成功事例とまとめはこちらでチェック

「顧客感動研修」で社員の成長をサポート!詳しくはお問合せください。

筆者の3分講師紹介動画

劇団四季出身の講師である筆者プロフィールはこちら

LINEで送る
Pocket

「人前で話す直前に見る究極のバイブル」
 
・なぜ、人は感動するのか?その表現の本質
・人前で話す人は必見の伝達力を高める5つの原則
・うまく話せなくても伝わるのはなぜか?

など人前で話すビジネスパーソンに役立つ情報満載です。
無料ですので、ぜひダウンロードしてください!!

SNSでも発信してます
 
テーマ: その他

カテゴリー「その他」の記事